続・新アクロポリス美術館

先日アクロポリス美術館のことを書いたら(と言っても1ヶ月以上前ですね)、
アクロポリス美術館からプレゼントが届きました。
カリアティデス像です。
d0042214_15193659.jpg
あら、ちょっと恥ずかしがってますか?後姿でごめんなさい。
アクロポリスへの道を登りきり、今度は大理石の石段を一段一段上がって最後の門を抜けると、右手にあのパルテノン神殿の姿が現れます。
まだ距離があるなぁ、と思って左を見るとすぐそこに若い女性達が並んでいます。
頭に掲げ持った貢物を捧げようと軽く片膝を曲げ、上り坂に疲れきった旅行者に「ようこそ」と声をかけてくれているようです。
その優雅な姿に目を凝らすと、実は彼女達は神殿を飾る柱なのでした。
エレクテイオン神殿自体も美しいのですが、この珍しい柱の存在が評価を上げているに違いありません。
このお嬢さんたちも時代の波に翻弄されました。
1人は大英博物館に連れ去られました。
もう1人も早い時期にいなくなり、代わりに後代に作られた模型が長いこと飾られていました。
多分、15年ぐらい前までは残りの本体4名と模型の2名が飾られ、どの2つが模型でしょうなんてクイズ問題もあった気がします。
本体全員がアクロポリス博物館に保護され、6人全員が模型となりました。
そのお嬢さんたち、今は新アクロポリス美術館にお引越しして、そちらで前を向いて皆さまをお迎えしているんでしょうね。
d0042214_15195924.jpg

届いたのは、アクロポリス美術館のミュージアムグッズ、マウスパッドでした。
[PR]
by kranaA | 2009-07-26 15:20 | 読むもの | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://krana.exblog.jp/tb/10030058
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ゆき at 2009-08-03 16:47 x
こんにちは。はじめまして(・v・)
ギリシャが大好きで、ここへきました。

最後のマウスパット落ちが面白かったです笑
今年の夏にアテネに行くので、ぜひ新アクロポリス美術館にいってみたいと思います。
Commented by kranaA at 2009-08-03 23:52
ゆきさん、はじめまして^^
今年の夏にアテネにいらっしゃるんですか!?羨ましいです。
きっともうすぐご出発なんですね。
とても暑いみたいだけど、それもギリシャの夏らしさなので満喫してきてください。
今度はゆきさんのギリシャのお話を聞かせていただくのを楽しみにしてます!!