ウゾ

d0042214_1444222.jpg日本の8月15日は終戦記念日。
ギリシャの8月15日は聖母被昇天の日。
正教では聖母の役割が大きく、大切な祝日です。

この日は聖母に由来する名前のネームデーでもあります。
マリア、パナヨータ、パナヨーティスなどなど。
この名前を持っている人は多いので、お祝いの電話が飛び交っていたことでしょう!!

私は日本時間で15日になったところで、友達に電話しました。
夏休みも取れずに働いている友人は、祝日と土曜日が重なってがっくりしてました。
「明日はぼくのためにサケで乾杯しておいて!!」

家にはギリシャのお酒、ウゾはあっても日本酒はなかったので、
ウゾで乾杯!!!!






d0042214_14451184.jpg



このウゾ、4月に日本にいらしたギリシャの方からいただいたものですが、
とっても飲みやすくてフルーティ。アニスがまろやかな感じです。

私がいただいたのはこんなパッケージに入ったシンプルなボトル。
でもこのpilavasさんと言うメーカーには37種類ものボトルがあるんですって!!
いやー、コレクションしたくなっちゃいますね!!
中身ももちろんだけど!!
[PR]
by kranaA | 2009-08-20 14:46 | 食べるもの | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://krana.exblog.jp/tb/10125141
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by さらさ at 2009-08-20 15:12 x
同じですね。うちもウゾはあっても調理酒以外の日本酒はないんです。
ウゾで乾杯!の仲間に入れていください!
夏休みもとれないとは・・お友達はギリシャ人とは思えないご多忙な様子ですね。

下の記事、カリアティデス像の後姿・・きれいですね。乙女の像らしく束ねた髪が優雅です。美術館ではこのようなアングルでも見られるのでしょうか。行きたいです。
Commented by kranaA at 2009-08-20 21:33
さらささんのお家にもウゾはあるんですね!!
では、ご一緒に 乾杯!!!!

カリアティデス像の後姿、エレクティオン神殿ではちゃんと見られませんでしたよね?
私もこんな髪型をしてたんだ、とじっくり見てしまいました。