ギリシャの総選挙 その4

さて、鳩山内閣も発足して2週間を経ました。
今後の展開はどうなるか、民主党の政策では取られる一方になりそうでびくびくしている私でございます。

ところでギリシャでも今週末の4日、総選挙です。
前回は2007年9月、つまり4年の満了を迎えずに解散総選挙に雪崩れ込んだんですね。

前回は、政治家絡みのスキャンダルが目白押しだったのに加え、
直前の8月、オリンピア周辺を中心に山火事が相次ぎ、その対応などを巡り
与党ネア・ディモクラティアは劣勢、2大政党の片方、PASOKの優勢が伝えられていました。
しかし、最後の2週間で、ネア・ディモクラティアが巻き返し、3度続けて政権を執ることになりました。
山火事のこともあって日本でも珍しく選挙前の様子の報道がありました。
私はちょうどこの時期にギリシャに行っており(阿部首相が突然辞任した頃です)
選挙権もないのに興奮して選挙の話ばかりしてました。
d0042214_010281.jpg
昨日、こちらに書いた友人に戦況を聞くべく電話しました。
彼は前回、ネア・ディモクラティアの選挙活動ボランティアをしていたので
-今回もしてるの?と聞くと
-ちょっとだけ とのことでした。
ちょっとだけ、の詳細は良く分かりませんが
-今回も勝ちそう?
-そうはいかないと思う と弱気な発言。
もっとも彼は前回もネア・ディモクラティアが圧勝するとは思ってなかったので
当てにはなりません。

Για να δουμε!!!
[PR]
by kranaA | 2009-10-02 00:11 | 番外編 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://krana.exblog.jp/tb/10289760
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by xiromaki at 2009-10-05 05:51 x
今、選挙結果のことでテレビ&街中大騒ぎです。選挙の盛り上がりかたが日本と全然違う。今回はkranaAさんのお友達の意見が当たりそうですね…!
Commented by kranaA at 2009-10-05 06:28
xiromakiちゃん、気になって寝不足です(何も関係ないのに^^;)YPEの地図がほぼ緑で、PASOK支持の友達が興奮してそうです。
今日は雨で寒いですよ~。xiromakiちゃん達もお風邪など引かないように気をつけてくださいね!!!