シンタグマ広場

あらためて今年もよろしくお願いします。
12月末から1月5日までギリシャに行ってまいりました。
今回、初めて北ギリシャを訪ねました。
いろいろお話したいのですが、
ぐずぐずしてたら事件発生。
昨日(ギリシャ時間午後8時頃)、シンタグマ広場の向かいにある国会前の無名戦士の記念碑前で時限爆弾による爆発がありました。
d0042214_1164892.jpg

事前に爆破予告があったようですが、今のところ、犯行に及んだ組織は判明していないようです。
一昔前は中東に一番近いヨーロッパということでテロリストの温床だったギリシャですが最近は国内の過激派の活動が盛んになっているみたいです。
アテネを旅する人たちは必ず訪れると言っていい場所。
安心して歩けるように、安定した社会情勢を目指してほしいなぁ。
[PR]
by kranaA | 2010-01-11 01:17 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://krana.exblog.jp/tb/10651039
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by フムフム at 2010-01-11 13:44 x
ご無沙汰してます&今年もよろしくお願いします。
とんでもない所でやってくれますね!
今の社会に不満があったとしても、爆弾の標的にしていい場所じゃないですよね。反発を喰らうだけでしょう。
北というとマケドニアですか?
詳しくないエリアなので、レポート楽しみにしてます(^.^)
Commented by kranaA at 2010-01-11 22:48
フムフムさん、私も自分のブログにご無沙汰してます^^;
今年もよろしくお願いします。
事前予告がありシンタグマ一帯は封鎖されたので、人的被害はなかったようですが、迷惑を被った方も多かったのではないかな。
最近、さぼり気味ですが、少しずつ今回のギリシャ、お話ししますね~~~!!
Commented by さらさ at 2010-01-13 15:52 x
こういう事件はギリシャにとってマイナスイメージになるので、本当に残念なことですよね。
暮らしてみて治安はとてもよかったため、余計にそう思います。
今回の旅は北ギリシャだったのですね。
北もいいですよね~。更新が楽しみです。
今年もよろしくお願いしますね!
Commented by kranaA at 2010-01-13 23:31
さらささん、本当に残念なことです。
政治の中心でもあるけど、観光の中心でもある場所での
示威的な行為に賛同が得られることはないと思います。
なかなか、旅の話が始められなくて
自分でも本当に行ってきたのかな~って気になってきてます。
早く、更新せねば!