メトロ1号線 続き

海外旅行の時、公共交通機関は旅人の大切な足。
アテネの観光スポットはそれほど大きな範囲ではないので、時間があれば歩くことも可能です。
地下鉄の路線が充実した現在は、シンタグマ駅、アクロポリス駅、モナスティラキ駅、シシオ駅などの最寄り駅を使うのも便利です。
d0042214_062475.jpg
ミッキーとミニー(?) at シンタグマ広場
d0042214_091720.jpg
駅名と車内の路線図はギリシャ語と英語で表記されています。
英語の車内アナウンスもあるので、路線図を眺めながら気をつけていれば大丈夫です。
ホームと車両が離れている駅では、ギャップに注意、なんていうアナウンスも。
ただし、これらのアナウンスは機械によるもので、特別なケースでのアナウンスはギリシャ語のみなので周囲の人の様子に気をつけましょう。

今回、何度か乗ったメトロですが1度だけ、ギリシャ語だけの機械のアナウンスがありました。
周囲は無反応です。
工事に関する案内かも知れない、と耳を澄ましてみると
「ウィルス感染を避けるために、窓を開けて換気しましょう」と言う内容です。
車内アナウンスの丁寧さ、細かさには定評のある日本でも、これは聞いたことがなかったので驚きました。
ギリシャでも昨年、秋からインフルエンザが流行し、政府が予防注射をするようにと言い出すなど大騒ぎがありました。

ギリシャ人の友人からのお土産はジェルタイプの消毒液。
「きれいな手でウィルスから遠くにいよう ピレウス県」と言うシールが貼ってあります。
日本人とギリシャ人、特徴的な性格はとても違うと思いますが、こういうときの反応って世界共通なの?
[PR]
by kranaA | 2010-01-17 00:13 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://krana.exblog.jp/tb/10671011
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by フムフム at 2010-01-19 02:44 x
ギリシャ人て思いがけない所で几帳面だったり、神経質だったりしますよね。
おい、おい、そこかよ!みたいな。
でもメトロの案内は親切で良し!
昔、キフィシアに行くメトロで、車両トラブルか何かで途中で降ろされたことがありますが、英語アナウンスはなかったな。
ギリシャ人じゃない男性が、猛烈に怒ってたのをよく覚えてます。
Commented by kranaA at 2010-01-19 23:09
フムフムさん、私の言いたかったことずばり言ってくれてありがとう!!!
なぜ、そこにこだわる、って突っ込みたくなることしばしばあります。

私も夜遅くメトロで帰って、途中の車庫駅でいきなり皆降りだしたのを見て慌てたことがあります。その直前、地元の女の子から「これ終電?」って聞かれました。こういう日常に慣れてると、日本の電車のダイヤはSFみたいでしょうね。
Commented by さらさ at 2010-01-27 12:50 x
ふふ、わかります。普段はアバウトなのに・・苦笑。ギリシャ流のこだわりという感じでしょうか?

アテネのメトロ懐かしいです。シンタグマからキフィシアまで結構時間がかかりますよね。電車の速度が遅くて外の風景がじっくり眺められます。日本に帰国した時、普通電車のスピードの速さにビビりました(笑)
Commented by kranaA at 2010-01-28 22:12
ねぇ~、さらささん。あのアバウトさと神経質なところのミスマッチ…

私は乗るたび、途中の墓地をじっくり眺めてしまいます。お花のないお墓にはどんな人が眠ってるんだろう、なんて考えつつ。そんなのんびりした速度ですね。
Commented by yuu-kakei at 2010-01-30 14:50
ふむふむ、単にアバウトなだけでなく妙なところに神経質なのか~。
なんかでも、そういう人日本人にもいそう~~!?
メトロは何回か乗りました。次回はメトロを乗りこなしてまわりたいな☆
Commented by kranaA at 2010-02-01 22:22
yuuさん、こだわりのツボは人それぞれですよね~。
しかし、そこはそれ、ギリシャ人。やっぱり大げさなんですね~。
目的地を決めないで途中下車してみるなんていうのも楽しそう。