人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギリシャ国鉄

ギリシャ北部の主要都市テッサロニキまで、飛行機なら1時間ですが、
今回は鉄道でのんびりと行くことにしました。
ギリシャではアテネからこの北ギリシャに向かう路線と
ペロポネソス半島へ延びる路線の2つがメイン。
目的地はテッサロニキから国境のアレクサンドロポリへ延びる路線の途中駅。
6時間の電車旅です。
インターシティと呼ばれる特急列車は全席予約なので
まずは時刻表を調べて、切符の予約をしなくてはなりません。
タイムテーブルはギリシャ国鉄ΟΣΕのHPでチェックできました。
この検索システム、時々、動かなくなって、お探しの列車はありません、と表示されるので
そんな時はのんびり翌日にでも試してみましょう。
切符は今のところインターネット予約は出来ず、
ラリサ駅か市内のΟΣΕ(OSE)のオフィスへ出向く必要があります。
検索の結果、朝6時50分アテネ出発がベストと判断。
料金は指定席特急料金が片道18.8ユーロ、2等運賃が往復で37.7ユーロ、
計75.3ユーロでした。
飛行機だと片道でこれ以上かかります。
さて、切符も手に入れました。
ギリシャ国鉄_d0042214_23234267.jpg
まだ真暗な朝の6時、いよいよラリサ駅へと向かうことにしましょう。
by kranaA | 2010-02-01 23:24