アテネ

国家の経済破綻から、世界中の注目の的になっているギリシャです。
日本でも今日は大規模ストライキと報道されていましたが、
1時間ほど前、集まった人々と警察の間での小競り合いで
3名が死亡したとのニュースが流れています。
シンタグマ広場のあたりのようです。
最悪の事態に陥ってしまいました。
[PR]
by kranaA | 2010-05-05 23:04 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://krana.exblog.jp/tb/11060690
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by フムフム at 2010-05-06 01:54 x
お久しぶりです。
火炎瓶で建物(銀行)が炎上、中にいた方が亡くなったそうですね。。。
何でここまでこじれちゃうのか。泣きましたよ、私は。
火炎瓶投げてるのはタチの悪い左翼崩れだと思います。
そんな大混乱のギリシャに今年も行きます。
2週間後に出発です。今回は長期です。
時間はあるので多少のトラブルや不自由は乗り越えられると思いますが、もはやただの観光旅行とはいかないですね。
現地でしっかと見、考えてきます。
Commented by kranaA at 2010-05-06 23:06
フムフムさん、詳細をありがとうございました。
昨日は慌てていたので、ざくっと書いてしまいました。
連日、かつてない量のギリシャ情報が流れ、心穏やかでない日々ですね。
フムフムさんはそんな中、ギリシャへお出かけですか。
どうかお気をつけて。長期とはどのぐらいでしょうか?
現地からお話が聞けたら、嬉しいです!!!
Commented by フムフム at 2010-05-07 00:37 x
仕事の区切りがついて充電期間にすることにし、2か月ほど行ってきます。多分、来年は行けそうにないだろうから。。。
ノートPC持っていこうか悩みますが、荷物は少なくしたいのでやめます。
ネットカフェで時折カキコ出来たらと思っています。
こんな時だからこそ、ギリシャ語で現地の人の思いが聞きたい!
でも私のギリシャ語は初級~中級を行ったり来たりなので悲しいです。。
Commented by さらさ at 2010-05-07 17:01 x
本当にこんなことでギリシャが注目されて・・・昨日のニュースを見たときは涙が出そうでした。
友人に電話をして話を聞いたりしました。
本当に悲しい、でも何もできない・・という状態ですね。

フムフムさん、
これからギリシャにいらっしゃるんですね。私も自分の目で見て、いろいろな友人に話を聞きたいと思っているけれど、現実はとても行かれないです。是非、いろいろなお話を伺わせてください。よろしかったら拙ブログの方へもいらしてくださると嬉しいです。

(ギリシャへいらっしゃると伺い、思わずフムフムさんにもコメントしてしまいました。お名前からブログの方へアクセスできなかったので、不躾ながら・・。kranaAさん、ごめんなさい!)
Commented by kranaA at 2010-05-08 21:58
フムフムさん、たくさんお話を聞いてきてください!!
テレビの報道では騒動だけがくり返されたので、
心配させられましたが、中心地だけが大騒ぎで普通の生活がずっと続いていたようです。
でも気をつけてくださいね。
根本的な問題が解消したわけではないし、
物価や税金は上がる、収入や年金は減るで
人々の気持ちが乱れていることは確かです。
それでもきっと、たくさんの楽しいをもらえるご旅行だと信じてます。
Commented by kranaA at 2010-05-08 22:01
さらささん、こんなことでギリシャが話題の中心になるのは哀しいです。
騒ぎは中心だけと分かっていてもやはり心配だし…
私も友人達に電話をしてしまいました。
その会話の一つをアップしました。

フムフムさんともども、これからもいろいろお話したいですね。
私のブログがご縁になれば嬉しいですよ~~!!