夏のお土産 ビーチの石

d0042214_15525228.jpg
私はギリシャのビーチに行ったことが数回しかありません。去年も一緒に行こうと、友達家族に言われたのに、フェリーの時間の都合で行けませんでした。
そんな私に子供たちが海のお土産をくれました。海岸の石です。
「これ何?」って聞くと、皆で「πετρα (ペットラー)」って教えてくれます。
むき出しの白い石は2年生の男の子、アルミホイルとシールでラッピングしてくれたのは4年生の女の子です。彼女は自分の宝物箱からたくさん集めたキャンディの包み紙もくれました。
「たくさん集めると何かもらえるの?」ってきくと、お母さんが「ただ、集めてるのよ。しょうがないものばっかり」って笑ってました。
どこの子供も同じだな、ギリシャの子の方が子供っぽいかなって思いました。中学生になると線を引いたように、大人サイドに回るんですが…。
ちょうどこの時、彼らのおばさんが手術をするのに入院しました。「???だから大丈夫よ。すぐ終わるから」 
ギリシャ語の病気の名前なんて分からなくてきょとんとしている私に、分かる言葉でと教えてくれたのが「συκώτιのπετραを取るだけだから」なるほど、結石ですか。あれ、でもσυκώτιは肝臓だからまた聞き間違えたかもしれません。
[PR]
by kranaA | 2005-08-02 16:06 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://krana.exblog.jp/tb/1445753
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]