ギリシャのピスタチオ

ニュースでギリシャと言う言葉を聞くことが日常になりつつある今日この頃です。
普通の生活は、ニュースにならないのが辛いところです。
これで観光客が減らなければ、いいなぁ。

日本人はもともとギリシャにどんなイメージを持っているのでしょう。d0042214_17504615.jpg
私の周囲では、エーゲ海、歴史の国という反応が多いです。
ギリシャの産業や産物といわれるとすぐに浮かばないことが多いのではないでしょうか。
ギリシャの主要産業は農業。
オリーブは世界第3位の生産量があります。
そしてこのピスタチオも有名。

ギリシャ人に堅実さを求めるのは間違っています。
でも、地道にこうしたギリシャの土壌にあった生産物を
厳しい品質基準で安定生産し、
イメージ戦略を用いたプロモーションを行い
世界じゅうに流通させる、とか

歴史的遺産の管理状態を良くし
周辺都市と交通路の整備に力を入れ
徹底した社員教育を行ってサービス向上を図り
一国丸ごと巨大リゾート、歴史テーマパーク化してしまう、とか

そんな未来はないものでしょうか。

でもそうなったら、もはやギリシャとはいえない国になってしまいますね…。
[PR]