人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギリシャの雑誌 その3

ギリシャの雑誌 その3_d0042214_1858040.jpg今回は女性誌、手芸と料理がメインです。日本ではあまり、ないタイプの雑誌ですね。昔は型紙付の雑誌とかありましたが、この雑誌は専門化されていなくて手仕事一般です。
カットワークと言うんですか?布を模様にカットして、糸でかがったり、レース編みをその部分に施したりする手芸が多いです。
以前も書きましたが、子供が結婚する時に持たせる持参品にもこのカットワークは大活躍。
私の知っている結婚の儀式(?)の一つに、結婚式の前にこういう持参品、お祝い品を新居に運び込んでそこに集まった知り合い皆で片付けるというのがありました。
私も2度、参加しましたが、1つの家に女が10人以上いて、それぞれが自分の感覚で片付ける(見せる収納を含んで)から大賑わい。
終わった筈のところを他の人がやり直すのは当たり前。
新夫婦の寝室と一緒に子供部屋も用意します。初めて参加した時は出来ちゃった結婚でした。だからかなって思ったんですが、早く子供が出来るようにという、願いがこもっているんですね。
夫婦のベッドには、イコンが飾られ、お祝い(?)のお金も撒かれます。
地域によって異なるかと思いますが、どこでも花嫁さんは体力が必要ですね。