オリーブ

梅雨が明けて暑い~~~~とうだっていたら
急に気温が下がる日々が続きました。
良く眠れて嬉しい!!
来週からはオリンピックでまた寝不足の日々になりそう。
オリンピックと言うと未だにアテネオリンピックを思い出します。
d0042214_17121570.jpg

アテネオリンピックのシンボルマーク、ご記憶ですか?
オリーブの枝が弧を描いていてところどころに実が配置されていました。

あのオリンピック、現在のギリシャ経済破綻の引き金になってしまいましたね。
ユーロ導入をきっかけにギリシャ国内の貨幣価値と物価のバランスは大きく崩れました。
土地の高騰などバブルを思わせる現象もオリンピックでピークになった気がします。

高度経済成長の原動力になった東京オリンピックのような経済効果をギリシャにも期待していたのですが、経済はもっと複雑に動いているんですね。

私にとっては人生の転換点になったともいえるアテネオリンピック。
あの時得たものは計り知れない価値を持っています。
多かれ少なかれ人々の記憶、歴史の記憶を刻んでいくのがオリンピックなのかな。

写真はオリーブの本当の枝に銀をメッキしたもの。
移動中に折れ、接着しようとして折れてしまう繊細さにもう諦めて袋ごと飾っています。
[PR]