人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アテネ3日目

昨日(日曜日)は冷えて風が強い日でしたが、今日(月曜日)は少し暖かくなりました。
コートは必要ですが、手袋はなくても大丈夫という感じですね。
日差しもあったし、お散歩にはちょうど良く、シンタグマ付近で色々と散策しました。

シンタグマ付近はクリスマスの買い物客でいっぱい。
途中で飲んだコーヒーは3.8ユーロと少し高めでした。

昨日、今日と少し買い物をしました。
一件のお店では昨年も買ったグーリの材料をあれこれ買い集めました。
値段を見ながら、総額を見積もっていたのですが、
レジに行ってチーンと出た総額は予想を上回っていました。

よくよくレシートを見ると、どうもそのお店の値札には税金(消費税ですね、いわゆる)が含まれていなかったんです。
税額23%ということでかなりの金額が上乗せになりました。
これは焦ります。

電車/バス共通のチケットも去年は確か1.3ユーロでしたが、今年は1.4ユーロ。
たったの5分しか乗らなくて1.4ユーロは痛いぜ、とせこいことを考えてしまいました。
アテネ市民、頑張れ。