アテネ5日目、6日目

お陰さまでまだ暖かい日が続いているアテネです。
昨日の午後はハイダリから少し先の友人宅にお邪魔しました。
昨年夏、結婚された新婚さんでお家もピカピカ。
伺うと暖炉に火が入り、いたるところに飾られているキャンドルに火を灯して待っていてくれました。
d0042214_02043.jpg
外は暖かかったのでちょっともったいないと思いましたが、火の暖かさにほっこりして長居してしまいました。

で本日は初ジャンボ。
前々から行ってみたかったんですが、郊外店が多くて行く機会がありませんでした。
アテネに来る前にギリシャの友人と100均の話になりました。
ギリシャにも1ユーロショップはありますが、品ぞろえは日本の100均には適うべくもなく、品質もそれなり。
でもトイザラスのような玩具店として始まったジャンボが比較的安く日用品や食べ物まで扱うようになっていると聞きました。
いやー、燃えましたよ。
広いスーパーぐらいある1フロアに玩具や子供用品が主でしたが、地下には台所用品から文房具、下着、食器などなど様々な品物が揃っていました。時節柄、面積の3分の1ぐらいはクリスマス用品でしたが、それも相当の種類があります。
エスカレーターでおりて最初に目に入ったのはアロマキャンドル。ずら―っと壁一面に並んでいます。
それも0.99ユーロから高いものでも2.99ユーロ。香りも色も形もそれはそれは豊富です。

昨日行った友人宅を思い出し、こうしたキャンドルが生活の中に溶け込んでいるんだなあ、としみじみ感じました。
キャンドルの先にはキャンドルホルダーが並んでいました。
d0042214_0224765.jpg
カンテラタイプ、欲しい!!!としばらく眺めましたが、日本の我が家を思い起こし、どこに飾るんだ、と一人で突っ込み、カゴには入れませんでした。
まずは大掃除して出直します。
[PR]
by kranaA | 2012-12-28 00:24 | 飾るもの | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://krana.exblog.jp/tb/17518989
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]