Παραμονη 大晦日

昨日より2日間、北ギリシャに駆け足で行ってきました。
昨日は朝からアテネは雨。北はさぞかし寒かろうとおびえていましたが、伺った地域は日差しもあり、暖かでした。友人がそれはそれは温かく迎えてくれ、リラックスし楽しく過ごしてきました。

アテネに帰ってきたらやっぱり雨が降り続いていて、気温も下がっていました。
明日の大晦日も雨予報です。
新年というよりクリスマスムードが続いているアテネですが、数年前の華やかさと比べるとずいぶん引き締まった感じが漂っています。
d0042214_7565951.jpg

経済危機で大変だった1年、アテネより田舎の方がしのぎやすいのではと考えていましたが、現地のお話を聞いて本当に身につまされました。
このままここで暮らしていかれない状況に追い込まれている人が多いそうです。
働ける人はどんどん外国へ行き、村には老人ばかりが残っています。

そんな中で小さな希望は、誰が悪い、彼が悪いといっていてもしょうがない、自分が変わろうと考えている人々です。自分の中に豊かさを持とうとする人も増えています。
北ギリシャへの行き帰りの車中、昨年まではPCでダウンロードした映画を見る若者が目に着きました。今年は本を読んだり、勉強している人を多く見ました。
私自身にとっても、来し方を振り返り、明日からのことを考える時間でした。
d0042214_7574044.jpg
どうぞ皆様にとっても良き一年の始まりでありますよう心からお祈り申し上げます。
[PR]
by kranaA | 2012-12-31 08:00 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://krana.exblog.jp/tb/17538227
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]