人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アテネの文房具屋さん

今回のアテネ行き、絶対に行きたかったお店はjumboと普通の文房具屋さんでした。
でもこの普通の文房具屋さんと言うのがどこにあるのか…。
観光地にはないし、友達の家の近くで見つけたお店は近所の小学生向けのお店で本屋さんを兼ねているものの品物は限られているし。
というわけでエクサルヒアにあるちょっと大きな文房具屋さんに連れて行ってもらいました。
エクサルヒア、2年前の暴動以来、危ないということで有名になっていますが、もともと学生やアーティストの多い街。画材屋さんやコミック、フィギュアのお店など良いものがありそうなところです。

入ったお店は地下1階、地上2階、新しい感じで品ぞろえも良かったのですが、商品の陳列方法はまだまだでした。といってもそれは日本人の目からで、お店の人に聞けばすぐに物の在り処は分かります。
地下にはリングノートを作れるマシンもありました。日本で購入しようとしたものの、個人ユースでは難しい条件つきだったので諦めたものです。もう興奮して「ください」って言いかけましたよ。幸い、欲しい種類のものがなく年末だったので年明けの入荷だったので我に返りました。全くどうやって持って帰るつもりだったのか。

このお店にはこんなコーナーも。さて何のコーナーでしょう。
アテネの文房具屋さん_d0042214_06673.jpg

ΑΡΙΣΤΕΡΟΧΕΙΡΑΣアリストロヒーラスと書いてあります。 Αριστεροは左。Χεριは手。つまり左利きの方のための商品コーナー。日本でもこういった商品は色々、出ていると思いますが、こんな風にまとめてディスプレイしているお店は初めて見ました。
アテネの文房具屋さん_d0042214_063880.jpg

このお店で購入したものはまたの機会に!!