制服関係

さてこの看板は何の看板でしょう。
d0042214_218561.jpg
多分、ギリシャにあって日本にないお店ですウィンドーに並んでいるのはこういったもの。
d0042214_2191497.jpg
これが何かと言うと軍服や警察官の制服とアクセサリーです。
コロナキ周辺にいくつかこういったお店があるので見かけた方もいらっしゃると思います。
昨年、ギリシャ人の友人にいただいたキーホルダーのことを書いたんですが(こちら)、その友人からこうした店があり、一般の人でも買えることを知りました。
いただいたキーホルダーが私の趣味にぴったりだったこともあって今回は絶対に行ってみようと出かけてみました。
日本でもあるのでしょうか?以前、日本のおまわりさんに聞いたら、支給だか貸与だかと言っていて同じものが買えますか?って聞いたら同じものはあると思うけど、メーカーも何も分からない、と応えてくれました。

店内はごちゃごちゃした手芸材料店という風情。
でも普通と違うのは置いてある服や生地が全て濃紺か黒っぽいもの。
カウンターというかガラスケースの中には勲章やらボタンやら何だかわからないものでいっぱい。
その後ろには靴箱のようなものがずらりと並んでいて、制服のボタンや金属パーツが入っていました。

私が行った時、ちょうど若い女性警察官と上司らしき人が何かを買いに来ていました。
本当に一般人、しかも観光客でも買えるのかな?とドキドキしながら、海にまつわるデザインのものがありますか?と聞いたら後ろの箱から色々と出してくれました。
友人からもらったキーホルダーと同じものも。
結局、パーツの名前もこうした制服の専門用語も分からないので、表に出ていたキーホルダーを選びました。
d0042214_2194245.jpg

あ、も一つ、とっても気に行ってるんですが、これも。
d0042214_2113201.jpg
アンカーの飾りです。これは制帽の前に穴をあけて付けるんだそう。手帳のカバーに付けようかな、と思って買いました。
一つ6ユーロぐらい。

でもこんなに簡単に買えたら、偽装警官なんて現れないのかなぁ、とちょっと心配になりました。
[PR]
by kranaA | 2013-02-17 21:14 | 飾るもの | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://krana.exblog.jp/tb/17847056
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kranaA at 2013-02-20 22:37
こばると様、初めまして。
コメントありがとうございます。このブログに書いているようなことでお役に立てれば幸いです。
ちょっとお待ちいただけますか?
ご連絡しますね。
また念のため、いただいたコメントは非表示にしておきます。ご了承くださいね。