2013ダイアリー

桜が咲き始めましたね!!!
梅は遅かったけど、桜は早そう。今年の春は一気に飛び込んできた感じがします。
あと2週間で4月。日本では新年も大きな節目ですが、4月は本当のスタートを切る時期。
ギリシャの学校は9月に始まるので9月が年度替りなんでしょうが、日本のようにいっせのせ、で変わるわけではないようです。
春は復活祭を頂点としてそこに至るまでに色々な祭日があるせいか、季節が変わる喜びが強く感じられる印象があります。

今年のギリシャ正教の復活祭(パスハ)は5月5日。日本のGWです。こうした祝祭日が宗教的にしろ社会的にしろ同じ時期に重なるってことはどこの国でもかじかんでいた身体や心を伸ばせる春を何かエネルギーの生まれる季節と考えていたってことでしょうね。

いつもは今年の復活祭はいつ?とあちこち聞いてまわるんですが、今年は強い味方がいます。
d0042214_21261578.jpg
ギリシャのダイアリーです。これ、ΤΟ ΒΗΜΑ(ト ビーマ)という新聞の12月30日付号のおまけ。
TVで宣伝していたので絶対買おう、と思っていました。この日はテッサロニキからアテネへ移動の日。テッサロニキ駅で慌てて買ったらおまけがついてない!!良く見たらおまけあり6ユーロ無し2ユーロの2パターンがありました。どうりで安いと思った。
テッサロニキ駅にはおまけつきがなく、結局アテネについてもう1部同じ新聞を購入。おまけなのに高くついてしまいました。

このダイアリー、ハードカバー、カラー印刷。ギリシャの新聞などのマンガで有名なΑρκας(アルカス)のマンガのシーンが並んでいて、もう楽しい!!!
私はスズメの親子が主人公のシリーズを友達にもらって読み始めました。かなりきわどいセリフや難しくて笑えないものもありますが、彼のシニカルでちょっと意地悪な笑いがとても面白くて、もっと色々なシリーズを読みたいと思っています。
d0042214_21381258.jpg
毎晩、寝る前に読むと楽しく眠りにつける効果絶大。
[PR]
by kranaA | 2013-03-17 21:51 | 読むもの | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://krana.exblog.jp/tb/18285713
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]