人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギリシャの紙モノ2

Gw後半、皆様いかがお過ごしですか。
私は後半もごろごろごろごろごろごろごろごろ…。
ごろごろしている中、ギリシャでは復活祭(パスハ)が今日ですねぇ。
土曜日の深夜、教会に集まって日付が変わる時が一番盛り上がるそうです。

ギリシャの友人から、Καλο Πασχαってメールをもらったんですが、何もできませんので、メガリ・パラスケビ(聖金曜日)にギリシャ料理ゲミステスなんかを作ってみました。
トマトやピーマンにお米と野菜をいためて味付けしたものを詰め、オーブンで長時間焼きます。
ギリシャでは夏に作ることが多く、冷たいまま食べることもあります。

聖金曜日にはお肉を食べない習慣があるのでこれを作るご家庭もあるそうです。
話がちっとも紙モノにいかないし、友達にご馳走になったゲミステスの写真も見つからず、八方ふさがりです…。

とりあえず、ギリシャで買ったノート類の写真をどうぞ。
空港で買ったフセンはお土産に良いのではないでしょうか!?
ギリシャの紙モノ2_d0042214_2058351.jpg
ジャンボで買った笑えるノートとギリシャの学校で普通に使うノート。中にまで柄があるノートはあまり見かけません。
ギリシャの紙モノ2_d0042214_2113310.jpg

では残りわずかなGW、楽しくお過ごしください!!!