アクロポリスから

ホームではレリーフたちもメトロを見送ります。あ、次の電車が来た!!
d0042214_21435637.jpg
さて乗りましょう。
d0042214_21444541.jpg
アクロポリスはギリシャ語でΑκροπολης。城砦や丘を意味し、アテネだけではなくあちこちの街にあります。でもやっぱり一番有名なのはアテネのアクロポリス。そこに立つパルテノン神殿の美しさのためか、アテネ市の栄華のゆえか、ギリシャの象徴となっていますね。
2500年を超える歴史を誇るアクロポリスに2009年新アクロポリス博物館がお目見えしました。
d0042214_2251342.jpg
超近代的な建築物ですが、アテネの人々の評判も上々のようです。2500年前のアテネ市民も壮大なパルテノンが出来た時には誇らしい思いでアクロポリスを見上げ集ったんだろうな、と想像すると急に古代ギリシャが身近に感じられます。
ではアクロポリスからはこれにて失礼します!!
[PR]
by kranaA | 2013-06-20 22:06