アテネの路上から

ギリシャの人達は外が大好きです。夏になるとバルコニーで食事を取っているのを見ることがあります。田舎や郊外では庭に置いたテーブルで食事をするのが楽しいです。
冬でも朝のコーヒーはバルコニーで、とか、戸外に向いた玄関口で朝食を取ったり、日本の縁側でお茶を飲むような感じですね。
こうした縁側は今では贅沢になってしまって、都会で縁側ライフを楽しんでいるのはサザエさん一家ぐらいかなぁ。
d0042214_21312789.jpg
日が暮れた後もギリシャ人はゆっくり戸外ライフを楽しんでいます。この写真ではまだ中学生か高校生ぐらいの男の子たちがバックギャモンをしています。バックギャモンって私のイメージではカフェニオンに朝から集うおじいさんたちのやるゲームだったんですが、若い人でもやるんですね。
d0042214_21315326.jpg
こちらは普通のバー。落ち着いた感じでこんなお店なら戸外のテーブルじゃなくても、素敵なひと時を過ごせそうですね。
この冬、アテネに行った時、お友達と夜カフェバーのようなところに行きました。どこも混んでいて、私たちが入ったお店でも外のテーブルしか開いていませんでした。さすがに1月の夜だったので、中で少し待って席に着きました。が、バックに流れている音楽が大音響。ギリシャ人は発声が良いのでそれでも会話が成り立つのでしょうが、私には無理。一緒にいった友人たちもどちらかというとささやくような話し方なので、会話をするのが大変でした。
帰りがけ「やっぱり外が良かったね」と一言。ギリシャ人が外が好きなのは、こんなところにも理由があるのかも…。
[PR]
by kranaA | 2013-07-02 21:32 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://krana.exblog.jp/tb/19148073
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]