アテネのレジから

ちょっと知ってる?日本のスーパーじゃ、オリーブオイルが2,3種類しかなくてそれも250ml入りが普通なんだって。こっちじゃ、小さいやつでも1リットル入りなのにねぇ。
d0042214_21324665.jpg

あ、それから日本語で「さよなら」ってさようならの意味なんだって。ギリシャ語で「サヨナラ」って言ったらサンダルよね。今日は特売してるわよ。
d0042214_21351645.jpg

そんなことをしゃべっているわけではないんでしょうが、レジに集まっている店員さんたちはおしゃべりに夢中。ちなみに立っているのはお客さんが並ぶ側。
ギリシャ(他の国でも見かけますが)では店員さんは座ってレジを打ちます。袋詰めもお客さんが自分でします。
d0042214_21371381.jpg

これは日本でも導入されていいと思うんですが、ダメでしょうか。
[PR]
by kranaA | 2013-07-07 21:39 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://krana.exblog.jp/tb/19210716
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by fracoco at 2013-07-09 07:05 x
ひと昔前は、日本のスーパーではオリーブオイルが手に入らなかった気がします。
今では、大型店じゃなくても普通に置いてありますね。

さて!さよならという名のサンダルですか。なぜ??
私は先日、ドイツでホッカイドウという名のカボチャが売られているのをテレビで見ました。

日本でも、外国の方々から見ると、なぜ??というような名の品物があるかも知れませんねぇ。
Commented by kranaA at 2013-07-09 21:41
fracocoさん、イタリアンのおかげでオリーブオイルもすっかり日本に定着しましたね。イタリア産オリーブオイル、実はイタリアがギリシャから輸入したオリーブオイルをイタリアで加工して売ってるとギリシャ人の間では言われてます。

「サヨナラ」はギリシャ語でサンダルの意味なんですよ。このことは有名らしく、日本人を見ると意味も分からず「サヨナラ」と連呼する子供たちに会ったことがあります!!