暑中お見舞い申し上げます

前回のAPIVITAと一緒にいただいたお土産。
別のギリシャの友人から託った、と渡された小さなジュエリーケースでした。
d0042214_22362779.jpg
「何?」と聞くと「とにかく開けてみて」と言われ、そっと開いてみると小さな花が一つ。そしてふんわりとした香りが。
d0042214_22405388.jpg
この香りは…ジャスミンだ!!
その友人の家を訪ねた時、ちょっとベランダに出て戻ってきてこの箱を差し出してA(私のことです)に渡して、と言ったそうです。
とても印象的な贈り物。1カ月経った今でも箱を開ける度に香ります。
私もこんなプレゼントがさりげなく出来る女性になりたいな、と思いました。

今まで知りませんでしたが、ジャスミンはギリシャの夏のシンボルだそうです。アテネでもたくさん見られるのだとか。
昔はアテネでは夏、ジャスミンの香りがあちこちに漂っていたとか。ジャスミンの香りが漂い始めると夏が来たな、と感じたそうです。金木犀の香りにふと気付き秋だな~、と日本人が感じるのと同じような感覚なのでしょうね。
ギリシャ語ではヤセミγιασεμίと言うそうです。

インターネットではまだ香りが届けられませんが、この暑さの中に少しでも心地好さをお届けできれば…。
[PR]
by kranaA | 2013-08-03 22:50 | 飾るもの | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://krana.exblog.jp/tb/19403246
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]