ギリシャのお菓子

11月 になりましたね!!
先週からギリシャも冬時間になって日本との時差が7時間になりました。

ギリシャに行って思うことはこの時間設定が日本人の感覚だと、ちょっと早いんじゃないか、ということです。
夏のピークだと夜8時ごろやっと日が暮れてくる感じだし、冬の朝7時なんてまだ真っ暗なんです。
朝って感じがしないんですよ。
日本に来たギリシャ人が「日本は陽が昇るのが早くて朝、ゆっくり寝られない」と言っていました。
日本人は日の出の時間が移ろうことで季節の変化を感じていてその辺が感覚的に違う気がします。

さてギリシャ人の朝ごはん、私が知る限りではとても簡単。コーヒー一杯だったり甘くないラスクのようなものをつまんで仕事に行きます。
クルーリというドーナツ型のパンの屋台がアテネのあちこちで見られ、通勤の途中でそれを買って歩きながらかじる、というのもアテネの朝の風物詩でした。
ベーカリーでパンを買って、職場でコーヒーを飲みながら朝食、というのもよくあるパターン。
もちろん勤務時間は始まっています。

そのせいかギリシャのオフィスにはお菓子がいっぱい。あ、日本の私のデスクにもですが。
d0042214_1715457.jpg
このソフトクッキー、大判でチョコレートもぎっしり入っていて個包装。デスクの引き出しに入れておくのにちょうどいいおやつです。今度ギリシャに行ったらお土産に買ってこようと思ってます。
[PR]
by kranaA | 2013-11-02 17:16 | 食べるもの | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://krana.exblog.jp/tb/19910878
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]