Καλο μηνα!!

月の初めにギリシャ人に会うと、こう挨拶されます。
カロ ミーナ、良い月になりますように。
日本語にはない挨拶ですね。

前回、書いたように先週末、今週末とギリシャから日本に来た友人に会う機会がありました。
いずれも日本が大好きで何度目かの来日なので、習慣や食べ物にもすっかり慣れた人たちです。
全く関係がない二組でしたが、いずれも急須を買いたいと言ってお付き合いしました。
日本茶ファン多いんですね。私はあまり緑茶を飲まないので、それでも日本人?と言われましたよ。

さてそんなギリシャ人にいただいたのが、カモミール。
d0042214_2234427.jpg
煎じて飲みます。以前、クレタ島で喉が痛いと言ったらカモミールを煎じてはちみつをいれてくれました。
それ以来、風邪をひいたかな?って時やちょっと胃が痛いな、なんて時に飲んでます。
そんな話をしたら、たくさん持ってきてくれました。50g入りのパックを5個。
ありがとう!!これで今年の冬を乗り切ろう。

皆様もお風邪に気をつけて、良い12月をお過ごしください!!!
[PR]
by kranaA | 2013-12-01 22:04 | 食べるもの | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://krana.exblog.jp/tb/20048435
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]