人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペディオン・トゥ・アレオス公園

今年もやってまいりました。年末恒例、ギリシャの旅。
ギリシャと言ってもここ数年、ちょっとだけ北ギリシャに行って、あとはアテネでゆっくりしています。

昨日は大荒れの日本海上でたっぷり飛行機が揺れ、いつも揺れるエーゲ海上はどうなるかと不安に陥っていましたが、いたって静かなフライトでした。
そんな安定した大気のおかげで、朝から快晴。日差しが降り注ぐ時間は暖かく、コート要らずの今日のアテネでした。時差ぼけにならないように朝から行動。
ペディオン・トゥ・アレオス公園_d0042214_542294.jpg

国立博物館のすぐ北にあるペディオン・トゥ・アレオス公園に足をのばしました。
おお、これが12月になると現れるクリスマスツリー売り場か!!!背が高いほど値段が高いそうです。先週は180センチぐらいのもので40€だったとのこと。通りかかった時ちょうど車に積んでいるお客さんを見かけましたが、クリスマスが近づくにつれ値段も下がるそうです。ギリシャでは1月6日まで飾るので、今週末に買って飾り付けをする人も多いのかもしれません。
ペディオン・トゥ・アレオス公園_d0042214_544485.jpg

公園の中には移動遊園地も設置。アテネの中心のコジア広場でも見かけましたが、早い時間から子供連れの家族でにぎわっていました。メリーゴーランドやゴーカート、トランポリンなど簡単なものが多いけど子供たちはおおはしゃぎ。中でも歓声が上がっていたのが逆バンジージャンプ(?)。ちゃんと保護者が手綱(?)を握って跳びすぎないように、または上手く跳べるようにお手伝い。

一気に冷たい空気に包まれ、空を見るとすでに日差しは傾き5時を回っていました。石で出来た街は急に冷え込みます。経済危機の影響で建物全体を温めるシステムからスポット暖房に切り替える家庭も多いとのこと、建物のなかもしんしんと冷えてきます。
いよいよクリスマスウィーク。寒さには十分備えて楽しい時間を過ごしましょう!!
by kranaA | 2013-12-22 05:15