Χρονια Πολλα!!!

北ギリシャ1泊2日の強行軍から帰ってきました。
アテネからテッサロニキまで約5時間30分、テッサロニキで乗り換えて1時間20分の電車旅でございました。
切符は2日前にアテネのラリサ駅で購入。最初はケンドロにあるアテネ国鉄OSEの事務所に行ったのですが、土日は休みで閉まってました。すぐ近くにメトロのパネピスティミウ駅があり、乗り換えなしでラリサ駅に行かれますので、そのままGO!!! と思ったら切符売り場に人がおらず、小銭もなかったので再度外に出て、近くのぺりプテロで購入しました。こういうことがあると、ギリシャって面倒くさい国だな、と思いますね。
アテネ-テッサロニキ-目的地の往復のお値段は75ユーロほど。インターシティICという特急です。乗車券と指定券に分かれているようで、全部で5枚の切符でした。

さて出発の朝、ラリサ駅に行くと何と新しいディスプレイ案内板が!!!!
d0042214_193826100.jpg
少なくとも私がこのルートを使うようになった4年前から電光掲示板はこの状態でしたから、
d0042214_19384519.jpg
やっとかぁ、と感激。そして入線してきた車両にも感激。いつものように芸術的に落書きされてるなぁ、と思ったらちゃんとした絵の入った塗装でした!!!
d0042214_19391247.jpg
車内の天井にもこの通り。
d0042214_19393440.jpg
ギリシャも徐々に文明国になりつつある!!!
とは言え、全て禁煙のはずなのにトイレで一服する人は後を絶たず、車両間の連結扉が開くとタバコの匂いが流れてくるのは相変わらずでした!!!
[PR]
by kranaA | 2013-12-25 19:40 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://krana.exblog.jp/tb/20147688
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]