人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Χρονια Πολλα2

さてさてアテネのクリスマスの朝はこんな空でした。
Χρονια Πολλα2_d0042214_1953226.jpg
昨日ほどではないけれど雲に覆われていました。陽が昇るに従って雲も消え、外は暖か。車も少なく日本のお正月のように静かな朝です。
ただいま、オーブンに入れた七面鳥が焼きあがるのを待っております。
Χρονια Πολλα2_d0042214_19535170.jpg
この七面鳥、6キロ近くあるとか。キロ数と同じ時間は焼かなくてはいけないそうで、6時間がかりのお料理です。

当然、お腹が空くのでおやつにサンドイッチでも食べるか、と思ったらパンがない!!!!クリスマスはケーキ屋さん以外は基本お休み。近くにΧωριατικο(ホリアティコ)というパン屋さんのチェーン店があり、ケーキも売っているのでもしかしたら開いてるかも、と行ってみました。
着いたらまさにおじさんがシャッターを開け、ドアのカギを解錠するところ。
Χρονια Πολλα2_d0042214_19544151.jpg

「今日はケーキだけで、パンはないよ」がっかりしたものの大好きなカリカリチーズパン(勝手に命名)があったので購入。
Χρονια Πολλα2_d0042214_1955766.jpg
100グラム1.3ユーロ。止められない止まらないスナックです。

七面鳥のために我慢、我慢。