ライキ

成人の日を迎えられた皆さま、おめでとうございます!!!!楽しいことがたくさんありつつ、自分に迷うお年頃だと思いますが、どうぞ良い人生の門出となりますように。

ギリシャ旅行から帰って早くも10日。今年は忘れない内に色々アップしておこうと思います。
今日はライキと呼ばれる青空市。
d0042214_2114227.jpg
ギリシャでは地域ごとに曜日を決めて市が立ちます。例えばアテネの友人の住むネア・フィラデルフィアの中心では水曜日が市の日。ライキはもともとライキ・アゴラ(λαικη αγορα)のこと、ライキは民族・民俗といったその地域に根差すものを意味し、アゴラが市、市場を意味します。ギリシャ人は移動市ぐらいの感じで使っているようです。

さてライキ、野菜など食料品のお店を中心に生活雑貨、衣料品、文房具など様々なものが売られています。私が見なかったのはお肉とパンでした。
d0042214_2116038.jpg
d0042214_21164844.jpg
規模も様々ですが、大きいところでは原宿駅前の信号から次の信号までの一区画全ての道に露店が並んでいるのをイメージしてもらうと近いかも。要するにメインストリート一本だけではなく、その間の路地にもお店が出ています。

市というと日本人は値切らなくては、と力が入りがちですが、アテネの友人はそのままの値段で買っていました。お店の人ともすっかり顔見知り。お店の人は路面店を持つ代わりに、毎日色々なところでお店を出しているようです。地方では農家の方が出しているようなお店も確かにありますが、基本、どこかで仕入れてきて売っているように見えました。

ですから、ライキの魅力は安い、新鮮の他にスーパーでは出来ない店主とのやりとり、といったところでしょうか。
d0042214_21173966.jpg
写真の少年は家族のお手伝い、呼びかけ声は一人前ですがお釣りの計算の時に少し迷い、お客さんに助けてもらってました。
友人が「あなたの写真は日本に行くのよ!!こっち向いて」と声をかけてくれましたが、どうもそれどころではなかったようです。でも約束通り、日本のブログにアップします。
[PR]
by kranaA | 2014-01-13 21:18 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://krana.exblog.jp/tb/20227389
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]