ギリシャのキャンドル 9

今年は関東地方でも大雪に見舞われてご苦労された方も多いことと思います。
普段、降らない地方では雪が積もると別世界になったみたいでわくわくしますが、現実には困ったことも続出ですね。

私の家がある地域では停電もありませんでしたが、この寒さで停電してしまったらどうしよう、と本当に心配もし、また停電した地域の早い復旧を祈ってました。

私自身、雪による断水、停電などを経験していますので、未だにお風呂に水を張ったり薬缶やお鍋に水を汲んでおいたりしちゃうんです。灯油ストーブを使い続けている理由もこれかな。
あ、それとロウソクも常備しています。最近はアロマキャンドルなどいただくことも多いのでロウソクはどこだ???と緊急時に慌てることもないんでしょうが。
ギリシャではキャンドルを贈り物にすることも多く、種類も豊富。昨年、お邪魔したお宅ではテーブルセンターの細いクロスの上に均等にキャンドルを並べていたのがとても素敵でした。また別のお宅では伺うとすぐにキャンドルに火を灯してくれ暖炉の火も相まって身も心も温まりました。
日本の木造家屋では真似できない演出。(テーブルの上を片付ければ良いのでは?という声は無視)そんな訳で私にとってキャンドルは冬のものというイメージが強くあります。

が、昨年夏、ギリシャから来た友人にいただいたこのキャンドル。
d0042214_21492187.jpg
夏の清涼感たっぷり。素敵だな、と思うものの火をつける機会のないまま。
こういうキャンドル、どんな風に使ったらいいのかな。
[PR]
by kranaA | 2014-02-16 20:37 | 飾るもの | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://krana.exblog.jp/tb/20361002
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]