人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリーブオイル

オリーブオイル_d0042214_2217240.jpg何度も紹介しているギリシャのオリーブオイル。最近は液体を機内持ち込みに出来ないので、自家製のオリーブオイルをもらっても持ってこられなくなって残念です。
紙パックのオリーブオイルを買ったこともありますが、最近のギリシャ滞在で行くスーパーには売っていないし、缶は大量で重たいので結局はこうしたペットボトル入りのものを買ってきます。
毎回、日本に着いてスーツケースを開けるまでドキドキ。今のところまだ破裂したことはありません!!

こちらのミネルヴァという製品はギリシャでも標準的な商品。1ℓで4€弱というところです。

いよいよ本格的な季節の変わり目となり日常生活も慌ただしくなってきました。ギリシャからも良いお知らせ、哀しいお知らせが幾つか届いています。遠く離れていることを辛くと思う一方、こうしたお知らせがすぐに届くような時代になったのだな、と感慨も深まります。
ギリシャへの手紙を出すや否や毎日毎日家のポストを見ては肩を落としたじれったくて切なくて夢ばっかり見ていたあの頃。変わったのは時代だけではなく私自身かもしれません。

ギリシャのオリーブオイルを使ってお料理するのも日常的になりました。ちなみに今日はタコの唐揚げ。ギリシャはもはや遠い国ではないけどやっぱり近くはないなぁ。