人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あかね

大雨の後の暑い一日、いかがお過ごしですか?
家中の窓を開け放つとまだ湿気のない風が入ってきます。外は暑いけど、そんな風を受けながら横になってると夏のギリシャにいる気持ちになります。
今年も夏には行かれなさそうですが、久しぶりにのんびり何もない日曜日、お昼御飯の後、お昼寝してちょっとリフレッシュしました。

この一カ月ほどギリシャから幾人かお客様が来て、一緒に出かけたり、食事をする機会がありました。そのうちの一人からこんなお土産を頂きました。
ギリシャの北部セレス地方の名産のお菓子、アカネです。
あかね_d0042214_16225157.jpg
前にも書いたのですが、ルクミやターキッシュディライトと同じようなお菓子です。食感は日本の求肥を脂っぽくした感じ、と言えば伝わるかな。中にはナッツが入っています。
そして何故これがセレスの特産かというと、良く見てください。
with buffalo butter って書いてあるでしょ?セレス地方にはバッファローがたくさん飼育され、食べることもできるんです。アテネやエーゲ海の島々からギリシャをイメージされる方が多いと思いますが、北ギリシャはまた違う風情のある地域です。中部ヨーロッパ的な平原に背の高い木が林を作っています。
テサロニキから更に北東へ行ったこの地域の湖にはフラミンゴも飛来し、バードウォッチングの聖地としても有名です。ゆっくりギリシャを旅するお時間のある方、是非訪ねてみてくださいね。

ところでこのアカネ、私がセレスに行った時に一度買ってから、やたらといただくようになりました。今回だけでなくこの前の冬もアテネの友人にお土産、といって渡されました。
あかね_d0042214_16213638.jpg
このパッケージ映画のワンシーンのような写真がとても素敵でした。今、見たら二つとも同じメーカーさんのもの。パッケージングにこだわってギリシャのお土産として定着してきたのかもね。