ギリシャのシャンプー

d0042214_192093.jpg
この1カ月ちょっとギリシャ人の友達が近くにいました。友達というには年が離れていたし、1か月前初めて会ったので最後まで丁寧語を使ってましたけどね。私は仕事の合間だったのでずっと一緒にいたわけではありませんが、時には一緒にごはんを食べ、色々な所へ行ったり、浴衣を着て散歩をしたり、プリクラを撮ったりするなど彼らにとって大切な日本での時間を分けてもらいました。

私はギリシャに行く度、たくさんの友人にたくさん時間を分けてもらいました。彼らを通して少しは恩返しが出来たかな、と思うけど、一方では結局私の方がたくさんの何かを彼らにもらった気がします。
例えば今まで気づかなかった日本の良さや変な所とか、食べ物の味、行ったことのない場所、外国人と一緒でなければ受けなかった日本人の様々な対応。

今朝、ギリシャへの飛行機に乗り込んだ彼ら。最後の2日は我が家に泊ったので、何だか家の中に穴が空いたみたい。最後にメッセージを書いて渡してくれた優しい女の子。とても礼儀正しく振舞いながらいつもお手伝いをしてくれた男の子。手に下げて行ったスーパーの袋ぐらいたくさんぱんぱんの想い出を持って帰ってくれたら嬉しいな。私にもたくさんの想い出が出来ました。

残していったギリシャのシャンプー。香りの中に想い出が包まれているみたいです。
d0042214_19195477.jpg

[PR]
by kranaA | 2014-06-29 19:20 | 身につけるもの | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://krana.exblog.jp/tb/20858548
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]