ウゾ

d0042214_2182745.jpgギリシャのお酒、ウゾ。ご存じの方も多いと思いますが、透明な蒸留酒で微かにアニスの香りがします。お水を入れると白く濁るのが特徴。40度と強いので小さなグラスで水割りにして飲むことが多いようです。
こちらのウゾはミティリーニ(レスボス)島産だそうです。

8月にギリシャ、テサロニキの方が初めて日本に来ました。ご縁があって1,2日ご一緒しました。
最初の日、知り合いのところのお祭りにご一緒しませんか、と声をかけました。待ち合わせしてそこに行く途中、その人が「盆踊りですか?」と訊いてきました。これから行く予定のところでは盆踊りはなかったのですが、少し回り道すれば盆踊りやってますよ、ということで一緒に盆踊りを見に行きました。
周りを取り囲んでいる屋台を冷やかしながら盆踊り会場へ。まだ時間的に早くて踊りの輪に参加している人が少なかったのですが、ギリシャの方は目を輝かせて写真を撮っていました。
そろそろ移動しようか、と声をかけるとその方が涙ぐんでいるんです。びっくり!!「どうしたの?」と訊くと「感動したんだ」とのこと。小さい頃から日本のことを知りたくて色々な本を漁るように読んできて、その中で盆踊りのことを知ったそうです。どんな踊りなんだろう、ってずっと考えていて今実際に自分の目で見ている、そのことに感無量になったようです。
ギリシャでも色々な角度から日本に興味を持って日本に来てくれる人が増えていますが、盆踊りのことを知っている人はまだあまりいません。
ピュアな涙に私の方が嬉しくなりました。日本のことを好きになってくれてありがとう、日本に来てくれてありがとう。

後日一緒にラーメンを食べに行った時、リュックからお土産、といってこのウゾをくれました。あのお祭りの日にもらった朝顔たちは元気に咲いています。来年もまた、今度は奥様と一緒に来てくださいね!!!
[PR]
by kranaA | 2014-08-24 21:10 | 食べるもの | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://krana.exblog.jp/tb/21045296
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]