キャンドル その2

d0042214_19561451.jpg
数年前からゲル状のキャンドルが出ていますね。
日本で見る前にギリシャの友人から贈られて素敵だなって思っていました。
その家ではこのタイプのキャンドルで、香りのするのを灯していました。

ギリシャでは、宗教行事に火は大切な役割を果たしていますね。
1月6日の主顕現祭の日に教会から出てくる人たちが手に手に火のついた細いろうそくを大切そうに持って出てくるのを見ました。
そう言えば、オリンピックの採火式も古代から伝えられている儀式でしたね。
イコノスタシオにも火を灯すようにオイルの入ったグラスが入れられています。
このゲル状のキャンドルを見て思い出しました。

中にいるエンジェルがどうなるんだろうって不安でこのキャンドルにはまだ火をつけていません。
[PR]
by kranaA | 2005-11-03 20:15 | 飾るもの | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://krana.exblog.jp/tb/2123321
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from at 2005-11-03 20:15
タイトル : ~夢見る月光~
足跡残しますね☆... more