グラビエラ~ギリシャのチーズ

お久しぶりです。いやー、この2週間はドタバタしていました。
ギリシャから知人が2人やってきました。全く、関係のない2人ですが、たまたま同時期に日本に来ることになって一人が二晩、もう一人は4泊我が家に泊って行きました。

またもや頂きもののご紹介です。一人には事前にスパゲッティ用に削ったケファロティリとミティリーニ産グラビエラを頼んで、買ってきてもらいました。それがこちら。
d0042214_17442957.jpg
テサロニキから来た友人は「グラビえーラでパックしてあるのはミティリーニのが無かったよ」とこのレヴェティと言うのを買ってきてくれました。どこで作られたのかは書いてありませんが、主に羊とヤギのミルクを使っています。

後から来たアテネの郊外、ラフィーナに住む友人はオーストラリアに仕事で行く途中に日本に寄るので何もいらないからね、と言っておいたのですが、スーツケースから「お土産」と言って出してくれたのは偶然にもグラビエラでした!!
d0042214_17562016.jpg
こちらはバシロープロスと言うスーパーで切り売りしているもの。まだフレッシュなので早速いただいています。
塩分・脂肪分は控え目、あまり癖のないチーズです。熱を加えると柔らかくなりますが、溶けません。

私、クレタ島のチーズ工場で居候していたことがあるんですが、細かい違いは全く分からず、ただ出されたものを食べておりました。もったいないことをしたなぁ。
[PR]
by kranaA | 2014-11-16 18:04