アテネ、空港への交通

さてさて今回、ユーロ高だったこともあり、節約生活を余儀なくされました。最後の最後、市内から空港へ向かう時もいつもならタクシーを使うのですが、今年は久々に公共交通機関を使おうと決めました。
d0042214_20512085.jpg
アテネ市内から空港に行くにはメトロの空港線(メトロ料金とは別の料金体系、片道8ユーロ)、シンタグマ駅からでるバス(4ユーロ)、鉄道(使ったことがないので情報がなく申し訳ありません)があります。日本人の感覚で行くと日中空港に行くならメトロを使うのが一番確実だと思うでしょう。
私も日本人。滞在先の近くの駅からモナスティラキ駅に行き、空港線に乗ることにしました。駅に着いた時に空港行きがちょうど行ってしまい、次を待つことに。この路線は空港まで行かない電車も走っているのでご注意。それから5本、全て途中どまり。やっと空港行きが次に来る、と言う時にアナウンスが入りました。
「空港に行かれるお客様、途中の駅で点検があり、空港まで電車はまいりません。途中のシンタグマ駅かエスニキアミナ駅で空港行きにお乗り換えください」
何だとーーーーーーーー!!!!!!30分待たされてやっと来ると思ったらこれは何なんだ!!??「ギリシャだーーー。」

と言う訳で荷物を引きずり、指示通り乗り換え無事空港に着きました。
一緒に空港まで行ってくれた友達には「何でこんなに早く出るんだ?」と言われましたが、かなり時間的に余裕を持っていたので間に合いました。ギリシャでも時間はお金で買えるんだよね…。
ただお陰で空港行きメトロのチケットに「ペアチケット」なるものの存在があることが分かりました。8ユーロ×2人で16ユーロのところ、14ユーロに割引き。チケットは1枚のみ発行。
d0042214_20513555.jpg

是非ご利用ください。
[PR]
by kranaA | 2015-01-04 00:32 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://krana.exblog.jp/tb/21443009
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]