terra creta

暑い暑いと言っているうちに日々は過ぎ、ギリシャもまた訳のわからないことになっています。
チプラス首相が国会解散。与党SYRIZAの3割を占める極左勢力が国会運営の妨げとなっていること、EUとの話し合いの結果の支援策が1月の選挙での公約に全く反していることなど色々と理由は挙げられています。ギリシャの政治の問題は政治家が間違いで馬鹿なことをしてしまうのか、ずるいから馬鹿なことをするのか分からない点にあると、ギリシャ人の友人が申しておりました。まだ総選挙の日程は確定していませんが、チプラス首相は9月13日の実施を主張しています。

7月から始まった口座引出制限もまだ続き、新しい税法が施行され、ギリシャ国民も今後どうなるか以前に今どうなっているのか分からないような状況みたいです。

そんな中ギリシャからと言うか、クレタ島から1組のカップルが新婚旅行で初めて日本に来ました。二人は主に内装を手掛ける建築家で会社の名前はORIGAMIというそうです。ORIGAMIのコンセプトが大好きだから、と熱く語ってくれた奥様は滞在4日目にして一人で美容院に行くなど積極的に日本の色々な側面を吸収しようとしていました。

ギリシャのクレジットカードも引出制限の影響で使用できないケースが多いとか。インターネットでホテル予約をしたらカード決済がすぐには出来なくて気をもんだと言っていました。たまたま引出制限の前に旅行もあるからと余分に現金を用意しておいたから今は大丈夫、でも私は見るもの全部欲しくなっちゃって、彼に注意されるんだけどね、と笑っていました。

彼らにいただいたお土産。
d0042214_2235370.jpg

なんとterra cretaというクレタ島産最高品質のオリーブオイルです。最高のお土産。開けるのが楽しみです。

昨日、ギリシャに戻った彼ら。たくさんの想い出とお土産を日本から持って帰ったようです。彼らがまたすぐに日本に来られるようにギリシャの経済が早く安定しますように。
[PR]
by kranaA | 2015-08-23 22:36 | 食べるもの | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://krana.exblog.jp/tb/22071223
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]