ルクマーデス

こうして見ると食べてばっかりのギリシャでしたが、もう一つギリシャのおやつと言えばこちら。
d0042214_18382093.jpg
ルクマーデス。
一件、ただのドーナツですが、お口にいれるとふわーんと溶けてしまいます。これが一人前ですが、軽く食べられちゃいます。何年か前にアメリカの某ドーナツが日本上陸した時にその軽さに驚いた方も多いと思いますが、もっと軽いんです。しかも外側は蜂蜜。チョコがけも美味しいんですが、まずは基本で。
d0042214_18382438.jpg
今回いただいたお店はパネピスミウ通りティタニアホテル近くのΛουκουμάδες Αιγαίον(ルクマーデス エーゲオン)です。ここアテネに1926年にお店を出し今年で90周年。アテネっ子がルクマーデスならここ、と連れて行ってくれました。
d0042214_18383692.jpg
こちらはお若い店主(?)。ブログ書いたらリンク送って、と言っていましたがこのブログでは宣伝効果も無いだろうな。一応、一方的にリンク貼っておきます。

店内には何と冷凍ルクマーデスも!!
d0042214_18383350.jpg
このふわとろがお家でも!!思わず扉を開けそうになりましたが、お家に着くまで15時間もかかるんじゃ、保冷剤も持たんわ。我慢我慢。でも試してみたかった…。
オマケです。
d0042214_18382854.jpg
このグラス、中身はただの水です。が、ギリシャでは昔はこの形がスタンダードだったそうです。こんなところにもこだわるさりげない伝統のお店でした。
[PR]
by kranaA | 2016-01-12 18:32 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://krana.exblog.jp/tb/22760331
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]