ギリシャコーヒー

昨年、知り合いのギリシャ人が1年間、日本語を勉強に来ていました。
時々、一緒にご飯を食べたり、出かけたりしましたが、昨年は私が色々と忙しく、十分なことができなかったなぁ、と思っています。彼も日本で新たな交友関係を作っていましたが、なかなか日本人と友達になれない、と残念がっていました。
日本語を勉強する環境だと当然ながら毎日触れる日本人は先生だけ。なかなか日本人の友達ができないようです。日本語のレベルによってはアルバイトも日本人と一緒にできなかったりもしますしね。
留学生と知り合う機会があったら、ぜひぜひ、継続的に声をかけてあげてくださいね。

そんな彼、日本に来た時に、僅かにいた知人のためにお土産を持ってきました。ところが日本に来てから、そのうちお一人からはメールの返事が全く来なくなってしまいました。「何故だかわからない、前回日本に来たときは、とても歓待してくれたのに、何か悪いことをしたのだろうか」と気にしていましたが、半年、連絡が取れない時点であきらめたようです。
ギリシャに持って帰ってもしょうがないから、とその方のために持ってきたギリシャコーヒーとブリキを我が家にプレゼントしてくれました。
d0042214_22485453.jpg
d0042214_2249890.jpg
我が家ではギリシャコーヒーは飲まないので、どなたか欲しい方がいらっしゃらないか、探しております。
彼の気持ちを受け取ってくださる方、いらっしゃいませんかね。
[PR]