人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒いギリシャ

成人の日おめでとうございます。
昨日は天気が悪くて寒い一日でしたが、今日、関東地方では午前中雨が降ったもののどうにか持ち直し、少し気温も上がりました。新成人の皆様、思い出に残る一日となりましたか?

私は1/2までアテネにいましたが、その日は天気が快復し過ごしやすい一日でした。が、その後寒波が戻ってきたようで、ギリシャのあちこちから雪景色の便りが届いています。
アテネも寒くて、時折、雪がちらつくとか。クレタ島も今年は早くから降雪がありましたが、あちこち積雪が見られるようです。
ご旅行に行かれる際はくれぐれも現地の天気をチェックして暖かくしてお出かけくださいね。

1/6はギリシャの祭日。以前も書きましたが、ギリシャの人はこの日でクリスマスの祝祭が一区切りつく感じがするようです。
寒いギリシャ_d0042214_16293707.jpg
年末年始にギリシャに行くと、ホテルなどでこんな白いお菓子を見ることがあると思いますが、これはアーモンドの粉で出来たクラビエデスというお菓子です。白いのは粉砂糖。サクサクして美味しいですよ。
寒いギリシャ_d0042214_16283229.jpg
当たり前にどこでも見られるお菓子ですが、今年はこんなディスプレイを見ました。わざわざディスプレイするなんて、すごく珍しいぐらいなんですよ。きっととっても美味しいのかもしれません。
日本人の感覚だと1/6を過ぎてこうしたお菓子やクリスマス市も一気に消えているのではと思いますが、実際には売り切れるまであったりするのかな。

by kranaA | 2017-01-09 16:43