ギリシャでいただいたものークリスマス

クリスマスの日はお家で七面鳥を焼くのをお手伝い。この七面鳥、大体3.5キロ。焼き時間は七面鳥の重さ×1時間、ということで3時間半。日本でこんな
丸ごとの七面鳥を焼く体験はしたことがないし、まず入るオーブンがお家にはないので良い経験でした。良く見ていただくと、両足に針金が。
ちょっと恥ずかしいこの七面鳥。焼かれるうちに足が開いてしまい、オーブンの中に入らなくなっちゃったんですよ。
d0042214_14135667.jpg
これを見て美味しそうと感じるのは、さすが肉食文化。
このお家では七面鳥はほぐして、ポテトとサラダを付け合わせにいただきます。写真を撮るのを忘れてしまって、ポテトも七面鳥も残り少ない写真になってしまいました。
d0042214_14140064.jpg
ギリシャのクリスマスのお料理は必ずしも七面鳥ではなくて、お家ごとにそれぞれのクリスマス料理があるみたいです。それでもこの時期になるとスーパーやお肉屋さんに七面鳥が並ぶので、クリスマス期間に七面鳥をいただくご家庭が多いんでしょうね。
お値段はギリシャ国産だとキロ1000円ぐらい、輸入物は1/2ぐらいのようです。七面鳥、お肉は乾いているけど、結構脂があって焼くのは大変でした。

[PR]
by kranaA | 2017-01-29 20:26 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://krana.exblog.jp/tb/23806949
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]