人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴァシロピタ

ヴァシロピタ_d0042214_22213687.jpgごめんなさい、またもやこれは何だ!?状態のもので…。
ギリシャで新年が来るときに食べるケーキ、ヴァシロピタがのっていたお皿です。結構、大きくて直径30cmぐらいかな。
アーモンドの入っているシンプルなスポンジケーキなんですが、ケーキ本体の写真はXiromakiさんのブログで見てくださいね。
これを一切れ目は誰々のために、ってお祈りしながら、切り分けていきます。最初の数切れは、食べずにとっておくみたいです。
コインが1枚入っていて、それが自分の分に入っていた人は、その1年、幸福な年になるそうです。
コインは1枚ですが、来年が皆様にとって幸福な1年になりますように、心からお祈り申し上げます。