オリーブオイル

今回も必死で持ち帰りました、1.5ℓ×2本、緑茶ではありません、オリーブオイルです。
d0042214_22292335.jpg
先日、コメントを頂いたウリウリさんのブログでギリシャの野良犬の話題が出ていました。
ちょうど友人から、墓苑に集まってくる犬の話を聞いて来たので、つい書き込んでしまいましたが、後から「あれ?犬が狙ってるのはオイルじゃなくてキャンドルだっけ?」と不安になりました。
オイルも火を灯すのに使うからお供えするだろうし、キャンドルを食べるぐらいなら、オイルもなめるだろうと誤差の範囲に入れてもらうことにします。
ちょうど先週、こんな記事を読んだところだったんです。





Κλέβουν λάδι από τους τάφους墓からオイルを盗む!!

どうもこちらは野良犬さんではなく、人間の泥棒のようなんですが、その記事によると、お墓の引き出し(?)がこじ開けられて、燭台用に蓄えてあるオイルの瓶が盗まれている、それも一つのお墓だけではなく、さらには高価な鉢植えも…!!!
ιδιότυπες κλόπες  奇妙な盗難とギリシャ人も言っています。
それにしてもギリシャ人にとってはオリーブオイルは亡くなられた後も必需品なんですね。
[PR]
by kranaA | 2006-02-21 22:33 | 食べるもの | Trackback(4) | Comments(8)
トラックバックURL : http://krana.exblog.jp/tb/2725654
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ギリシャのおいしい食品−.. at 2006-02-22 11:24
タイトル : オリーブオイルの話
http://ameblo.jp/servlet/TBInterface/10009281851... more
Tracked from ギリシャのおいしい食品−.. at 2006-02-22 11:40
タイトル : オリーブオイルの話
http://ameblo.jp/servlet/TBInterface/10009281851... more
Tracked from Sub Χιρομάκι.. at 2006-02-22 11:40
タイトル : オリーブオイル
Λάδι ギリシャ名産物の代表格なのがオリーブオイル。今ではかなり普及されてお店でいろんな国のオリーブオイルが売っています。最近、オリーブオイルがマイ・ブームなのです!料理だけではなく美容にも効果的なんですって。これはぜひ試さなければ…! オリーブはモクセイ、柊、ジャスミン、ライラックなどと同じモクセイ科の常緑樹です。有史以前から地中海沿岸からアフリカ北岸一帯に自生していました。栽培は5~6千年前に小アジアで始まり、シリアからトルコを経てギリシャへ広がっていきました。オリーブの栽培を...... more
Tracked from 葬祭一級ディレクターのブログ at 2006-04-07 18:19
タイトル : お墓の行方
先日、お葬式を終えられたお客様にお墓はどうされる予定なのか尋ねたところ、 かなり悩んでおみえになりました。... more
Commented by すざんな at 2006-02-21 23:06 x
ホントに緑茶と見紛うような、きれいなオリーブオイルですね。こういうのが欲しくて専門店などをハシゴしても全然ないんですよ。
だいたいクレタ島のオイル自体、扱っている所は多くないですしねぇ・・・
もう、個人輸入しちゃおうかしら!
Commented by muriuri at 2006-02-21 23:10
こんばんは、ウリウリです。この記事を読んでハッとしたのですが、オリーブオイルは単なるお供えではなく、火を点すためのオイルとして置かれていたのですね。それにしても墓泥棒とは・・・祟りが怖そうな・・・。ペットボトルの画像、御指摘通り、緑茶かと思いました(笑)。やっぱり国民の必需品、日本の一般家庭とは消費量が違うのですね(当たり前か)。
Commented by kranaA at 2006-02-21 23:25
@すざんなさん(@←これやってみたかったの!!)、何とかして送ってもらいましょう!!とりあえず、国内配送方法を考えなきゃ。
@ウリウリさん、早速TBさせていただきました。どうも!!
博物館に飾ってあるような大きな甕から柄杓と漏斗でペットボトルに移してくれるんですよ。猫じゃないけど、なめたくなります。
Commented by kiyomulan at 2006-02-22 08:43 x
重くて大変でしたね!日本では、まだギリシャ製のオリーブオイルはあまりないんですか。イタリア製のはたくさん見かけますけどね。
こちらでは、オリーブ油を、それこそ湯水のように使ってますが、日本では貴重品ですね!
Commented by Xiromaki at 2006-02-22 11:31 x
kranaAさん、こんにちは!自家製オリーブオイルでしょうか?私も以前いただいたことがありますが、それはもうすばらしくおいしいですよね~。
オリーブオイルの記事、トラックバックさせていただきました☆
Commented at 2006-02-22 11:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kranaA at 2006-02-22 21:01
kiyomulanさん、いつもギリシャの帰りは機内持ち込みいっぱいで筋肉痛です…。日本のオリーブオイルの値段も安くなってきましたが、ギリシャの友人に話すと驚かれます。
オイルもお塩も野菜も美味しいギリシャにいらっしゃるのが羨ましいです!!!!
Commented by kranaA at 2006-02-22 21:07
Xiromakiさん、TB&コメントありがとうございます。Xiromakiさんのご紹介されているクリアランスセールTBしようと思ったのですが、墓地の話だったのでどんなものだろう?と思ってました。
ギリシャのオリーブオイルを味わったことのない方は、ぜひ、ニフェルの方をご覧ください!!!!