ファンダオレンジ

携帯で撮ったので写真が汚くて申し訳ありません。
d0042214_23445171.jpg私が世界一、美味しいと思うギリシャのファンダオレンジです。(世界中のファンタオレンジを飲んだわけではないんですが…)
高熱が出ると近くの自販へファンタオレンジを買いに行く愛好家です。最近、影が薄く残念です。
ギリシャのマクドナルドでファンダと言えば、オレンジ。
日本のマクドナルドでファンタと言ってもグレープしか出てきません。

ギリシャのは果汁もちゃんと入ってるらしく(確認してないので違っていたらすみません)酸味が強く炭酸も強くて、日本の甘さよりも爽やか。
Αμυγδαλουと並んでギリシャに行く人には必ず勧めてます。

時折、「ファンダちょうだい」って言って、「ΗΒΗ(イーヴィー)でもいいか?同じだから」と言われることがあります。
(ΗΒΗだったと思うんですけど、違ったら教えてくださいね)
「やだー」って言いたいけど、さすがにこの年では言えないので、「いいよ」と答えます。
あら、結構、美味しいわ。私の舌は当てになりませんので、あまり期待しないでください。




お願い

ギリシャでは缶でもペットボトルでも良くストローをつけてくれますよね。
10年以上前になると思いますが、当時は直径2.5㎜ぐらいの細ーいストローでした。
現在、売られているストローは細いもので5㎜弱です。(この数字はどちらも実物を測りました)
その頃はヨーロッパの他の国でも見かけました。

それでこのファンタを飲むと1.5倍ぐらい美味しいんです。(この数字は適当です)
若干、持ってますが、もはや風前の灯。

ここ10年、私が足を運んだギリシャのスーパー、フランスのスーパーにはありませんでした。
ぜひ、情報があったらください!!
[PR]
by kranaA | 2006-03-03 00:08 | 食べるもの | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://krana.exblog.jp/tb/2769886
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kiyomulan at 2006-03-05 08:44 x
ギリシャに5年もいながら、ファンタ飲んだことありません。あんまり炭酸が好きでないので・・・・でも、今度試してみます。私は、学生時代に旅行でギリシャに初めて来たときに、オレンジ生ジュースのおいしさに感動した覚えがあります。今でも、毎日飲んでます!さすが地中海だけあります。
Commented by kranaA at 2006-03-05 22:22
絞ったジュースや果汁100%、本当に美味しいですよね。
私はジャンクフード依存症みたいで…。ギリシャで食べて、初めて美味しいと思って食べられるようになった野菜や果物が結構あるんですよ。