ファンダオレンジ

携帯で撮ったので写真が汚くて申し訳ありません。
d0042214_23445171.jpg私が世界一、美味しいと思うギリシャのファンダオレンジです。(世界中のファンタオレンジを飲んだわけではないんですが…)
高熱が出ると近くの自販へファンタオレンジを買いに行く愛好家です。最近、影が薄く残念です。
ギリシャのマクドナルドでファンダと言えば、オレンジ。
日本のマクドナルドでファンタと言ってもグレープしか出てきません。

ギリシャのは果汁もちゃんと入ってるらしく(確認してないので違っていたらすみません)酸味が強く炭酸も強くて、日本の甘さよりも爽やか。
Αμυγδαλουと並んでギリシャに行く人には必ず勧めてます。

時折、「ファンダちょうだい」って言って、「ΗΒΗ(イーヴィー)でもいいか?同じだから」と言われることがあります。
(ΗΒΗだったと思うんですけど、違ったら教えてくださいね)
「やだー」って言いたいけど、さすがにこの年では言えないので、「いいよ」と答えます。
あら、結構、美味しいわ。私の舌は当てになりませんので、あまり期待しないでください。




お願い

ギリシャでは缶でもペットボトルでも良くストローをつけてくれますよね。
10年以上前になると思いますが、当時は直径2.5㎜ぐらいの細ーいストローでした。
現在、売られているストローは細いもので5㎜弱です。(この数字はどちらも実物を測りました)
その頃はヨーロッパの他の国でも見かけました。

それでこのファンタを飲むと1.5倍ぐらい美味しいんです。(この数字は適当です)
若干、持ってますが、もはや風前の灯。

ここ10年、私が足を運んだギリシャのスーパー、フランスのスーパーにはありませんでした。
ぜひ、情報があったらください!!
[PR]