手帳

ギリシャでは来週の月曜日はΚΑΘΑΡΑ ΔΕΥΤΕΡΑ(カサラ・デフテーラ 聖灰月曜日)の祝日で、3連休ですね。
何の祝日かと言うと、昔のメモには簡単に「さかなを食べる日」と書いてありました。
確かに、そうだったけど…他に書くことはなかったのか、自分?と、つっこみをいれたら、「凧揚げの日」と申してました。

復活祭前のお肉などを断つメガリ・サラコスティ(四旬節)の始まりの日だということです。
肉は断っても動物性たんぱく質は海産物から摂取するんですね。
ニュースでも海老やイカ、タコの値段や売れ行きを伝えており、昨日のネット・ラジオでは市場からの中継をやっていて、年末の日本みたいだと思いました。
d0042214_2313932.jpg
何だか分からない説明だと思いますが、きっともっと詳しく、分かりやすく書いてくださる方がいらっしゃると思いますので、本題に戻ります。

先日、復活祭の日付をKiyomulanさんに教えていただきましたよね。(ありがとうございます)
その数日前、アテネの友人からこの手帳が送られてきていました。
手紙を読んだきりで、手帳の方はコーヒー屋でもらったな、日付が入ってるのか…ぐらいで片付けていました。
後日、よくよく見るとちゃんと復活祭の日も書いてあります。
おかげで来週の月曜日がカサラ・デフテラだとわかった訳です。

d0042214_231726.jpg他にはお役立ち電話番号、アテネからの距離など、そしてお祝いカレンダー2006としてネームデーの日付が載っていました。
これは日本の手帳にはないな、と見ていて、ふと思いました。
2006ってことは2005とは違うの?
2006年お祝い一覧というサイトも見つけたので、これからじっくり研究します。
[PR]
by kranaA | 2006-03-04 23:32 | 読むもの | Trackback(2) | Comments(1)
トラックバックURL : http://krana.exblog.jp/tb/2778632
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 日刊ギリシャ 檸檬の森 .. at 2006-03-07 07:31
タイトル : ヴラヒコス・ガモスの(羊飼いの結婚式)お祭り
カサリ・デフテーラ(=クリーン・マンデー・聖灰月曜日)のカーニバルのひとつ ヴラヒコス・ガモスのお祭り ヴラヒコス・ガモス(羊飼いの結婚式)のお祭りは、ティヴァ(ΘΗΒΑ=THIVA=古代はテーバイ)が有名です。 ほかの地方でも、このヴラヒコス・ガモス(=ΒΛΑΧΙΚΟΣ ΓΑΜΟΣ)というお祭りをやっています。ヴラホス(ΒΛΑΧΟΣ)と呼ばれる人々のお祭りです。 お祭りに参加する人はみんな手に杖を持っていました。杖は羊飼いのシンボルです。 プリカの話し合い  花婿の父と花嫁の父がプリ...... more
Tracked from ☆★アテネより愛をこめて.. at 2006-03-07 19:12
タイトル : 聖灰月曜日 凧あげ&シーフードの日
3月7日(火) きのうは聖灰月曜日(カサラ・デフテラ)という祝日で、四旬節(メガリ・サラコスティ)というに肉断ち期間の最初の日になる。これから4月23日の復活祭(パスハ)までは、人によって程度は異なるが、肉・魚・卵・乳製品などは口にしない人が多い。 &nbsp...... more
Commented by lemonodasos at 2006-03-07 07:33
この日は全国的お祭りですが、やはりティヴァのお祭りが一番好きです。また行きたいです。