ギリシャの新聞 その5

以前も書きましたが、昔のギリシャの車はすごかったです。
靴はピカピカにしている人が多いのに車はどれもくすんでいるのが不思議でした。
d0042214_21325426.jpg行く度に街を走る車の様子が変わっているのを感じます。
初めて行ったころは日本車だらけでした。
オリンピック誘致の頃だったと思いますが、規制が出来て古い車を買い替えなくてはならず、きれいな車が急激にふえたことがあります。
1昨年のアテネ5輪前後では、HYUNDAIがスポンサーの一つだったように韓国車が目立つようになりました。
今年始めの私の友人たちにおけるシェアは、ドイツ車40%、日本車40%、韓国車20%でした。当然ながら、これは非常に個人的なものなのでギリシャの実情を反映したものではありません!!
ギリシャの友人がベンツに乗ってても何とも思わないのに、HONDAのCR-Vに乗ってるのを見るとムカつきます。思わず、この新聞でCR-Vと自分の車の価格を比較してしまいました。
私の負けでした…
TOYOTAの15年物に乗っていて、次もTOYOTAの中古車を探すと言う健気な友人もいます。
彼女はニッサンはギリシャの車だと言いはっていましたが、ギリシャに工場があるんですか?
[PR]
by kranaA | 2006-03-22 22:15 | 読むもの | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://krana.exblog.jp/tb/2863640
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by agapi at 2006-03-24 08:29
日産ギリシャは以前にあってサニーだったかなぁ?生産していた事がありました。いろいろこの話も、込み入っていて、今は生産中止になりました。ギリシャの政府の所為です。

トヨタのヴィッツはギリシャ人のデザインでヤリスという名前でギリシャで走っています。

スバルにもギリシャ人デザイナーがいます。私は知らなかったのですが、、。

鳥取大学医学部の助教授にソフィキディスという先生がいます。産婦人科の先生です。
Commented by 油屋 at 2006-03-24 11:54 x
はじめまして油屋甚平です。ギリシャ捜しのカメラ小僧です。このプログ油屋で、リンクさせてください!是非!また油屋にも遊びに来てください!
Commented by kranaA at 2006-03-24 23:37
agapiさん、政府の所為というのが気になりますね。日産マーチだと今のミクラですよね。知り合いはサニーに乗ってたと思います。
鳥取の先生ではお世話になる機会もないと思いますが、日本の色々なところでギリシャの方も活躍してらっしゃるんですね。
Commented by kranaA at 2006-03-24 23:43
油屋さん、ようこそ、初めまして!! 油屋さんの目を通したギリシャも楽しみに見せていただきますね!! よろしくお願いします。
Commented by agapi at 2006-03-25 05:30
税金がねぇ、政権が変わると、違うらしいです。日産工場はギリシャ人が代表だったようです。
イタリアの何だったか?有名なブランドの日本支社長がギリシャ人です。日本にいるギリシャ人はだいたい素性がはっきりしています。
Commented by kranaA at 2006-03-25 12:14
政権が変わると、色々変えてしまうんですね。かなり政党によって政策が異なるんでしょうか?
税率も興味がある問題ですね。