1ドラクミー

d0042214_043172.jpg今は亡きドラクマコインをちょっと磨いてみました。
この1ドラクミー、ユーロに切り替わる時に記念にもらいましたが、それまでしみじみと見たことがありませんでした。
2種類から選んだのがブブリーナ(Μπουμπουλίνα)さんです。
d0042214_07399.jpg
ブブリーナさんはΜαντώ Μαυρογένους(マンドー・マヴロゲーヌスでよろしいのでしょうか?読み方に自信なし)さんと並んで、ギリシャの独立戦争時、活躍した女性です。
海運国ギリシャらしく二人とも艦隊を編成したりして海を舞台に活動しました。
ギリシャの海軍のフリゲート艦にも、彼女の名前が冠されたものがあるんですね。
ギリシャでは皆が知っている名前のようですが、私はこのコインをもらう少し前まで知りませんでした。
3月25日はギリシャの独立記念日、ブブリーナさんもこの革命の英雄の一人として連なっています。表立って歴史に名前が残ることはなくても、こうしたたくましい女性が実はたくさんいたんだろうな、と想像されます。
そう言えば、ドーラ・バコヤンニさんもいつの間にか外相になって、訪米中ですね。
独立記念日、おめでとうございます!
[PR]
by kranaA | 2006-03-25 00:34