人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストラップ

また、目玉(マターキ)です。今回のものはストラップで、イルカ、ヨット、国旗がついていて可愛いくて2個ずつ、買ってしまいました。

ストラップ_d0042214_20673.jpgこの冬、アテネの最後の夜、とあるカフェで友人と会いました。
お互いの目を見つめながら話している間に、私は彼の目がえらく大きな割合を顔の中で占めていることに気づいてしまいました。
トリノのフィギュアで銀メダルだったサーシャ・コーエン選手みたいな顔なんです。

「これ知ってる?」と言うギリシャのサイトのコーナーで見かけた文章を思い出しました。
Τα μάτια μας έχουν πάντα το ίδιο μέγεθος εκ γεννετής, αλλά οι μύτες και τα αυτιά μας συνέχεια μεγαλώνουν.
目は生まれた時から同じ大きさだが、鼻と耳は成長し続ける (合ってますか?)

ギリシャの子供たちの成長過程を見てきて、すごく可愛かった子の鼻が成長してアンバランスな感じをうけたことが何回かあります。
ギリシャ人の鼻は成長するんだなぁって思ってたので、この文章には納得しました。

で、目の前にあった彼の目と顔の割合から、一体、子供のときはどんな顔してたんだろうと想像すると不気味なイメージが…。もちろん、話の内容は覚えていません。すみませんねぇ。
こんな私にはマターキも必要ないかもしれません。