ストラップ

また、目玉(マターキ)です。今回のものはストラップで、イルカ、ヨット、国旗がついていて可愛いくて2個ずつ、買ってしまいました。

d0042214_20673.jpgこの冬、アテネの最後の夜、とあるカフェで友人と会いました。
お互いの目を見つめながら話している間に、私は彼の目がえらく大きな割合を顔の中で占めていることに気づいてしまいました。
トリノのフィギュアで銀メダルだったサーシャ・コーエン選手みたいな顔なんです。

「これ知ってる?」と言うギリシャのサイトのコーナーで見かけた文章を思い出しました。
Τα μάτια μας έχουν πάντα το ίδιο μέγεθος εκ γεννετής, αλλά οι μύτες και τα αυτιά μας συνέχεια μεγαλώνουν.
目は生まれた時から同じ大きさだが、鼻と耳は成長し続ける (合ってますか?)

ギリシャの子供たちの成長過程を見てきて、すごく可愛かった子の鼻が成長してアンバランスな感じをうけたことが何回かあります。
ギリシャ人の鼻は成長するんだなぁって思ってたので、この文章には納得しました。

で、目の前にあった彼の目と顔の割合から、一体、子供のときはどんな顔してたんだろうと想像すると不気味なイメージが…。もちろん、話の内容は覚えていません。すみませんねぇ。
こんな私にはマターキも必要ないかもしれません。
[PR]
by kranaA | 2006-03-26 20:32 | 飾るもの | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://krana.exblog.jp/tb/2881040
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kiyomulan at 2006-03-27 04:31 x
かわいいマティですね!お土産物も、だんだんおしゃれっぽくなってきた気がします。サーシャ・コーエンってわかりやすい説明です。(笑)
ほんとに、顔中、目って感じですもんね。こちらの人は鼻が大きいのは気にするようですね。特に、あの影絵のカラギョージスみたいな鼻は・・・
Commented by kranaA at 2006-03-27 21:42
昨日、フィギュアの世界選手権を放映していたのでシーズン中に書かないと、と思って…。
友達の娘も自分の鼻が嫌いって気にしています。ギリシャの女の子は小学生の時と中学生では雰囲気が全然違いますね。