人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムスタレヴリア

ムスタレヴリア_d0042214_23151320.jpg
申し訳ございません。何とか分かる言葉で書こうと思ったのですが、出来ませんでした。
ギリシャ語では、ΜΟΥΣΤΑΛΕΥΡΙΑと表記するもので、石ではなく食べ物です。
ブドウのジュースでできたものだそうですが、シナモンの香りが強くてブドウの味は、う~ん、しないですねぇ。
ナッツ入り羊羹と言った外見ですが、密度が高くて、かなり歯ごたえがあります。昆布巻きの昆布部分を硬くした感じ。
昔ながらの甘いものかな?
あまりにも重いお土産だったので、半分アテネの友人におすそ分けしました。
彼女は喜んでさっそく食べていましたが、子供たちは顔をしかめて「いらない」と断りました。
鉄分やビタミンは豊富そうなんですが…。