復活祭のカード

d0042214_21473432.jpgギリシャの友達は送ってくれるけど、私からは決して送ったことのないもの。
それは復活祭用のグリーティングカードです。
私は正教の教会内に入ったことがありません。
信仰心が篤い人々の敬虔な場所に異教徒として足を踏み入れることに抵抗があるからです。
ずっと以前にお会いしたギリシャの方と結婚した日本女性は正教の洗礼名で呼ばれていました。
その方の頃は結婚するのに正教に改宗しなくてはならなかったそうです。
法律的には問題がなくても生活習慣や行事、人々の意識にはしっかり根付いているので、ギリシャでは信仰ということを意識させられることが多く、またそのことに敬意を忘れないように気をつけています。
そんなわけで祝う習慣のない私が復活祭にカードを送るのはかえって変だと思い友達に伝えました。
もっとも最近はひな祭り、卒業、入学から鯉のぼりまで様々なカードが出ているので、クリスマスにグリーティングカードを送るように、春を祝うカードとして送るならいいかな。
[PR]
by kranaA | 2006-04-10 22:13 | 読むもの | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://krana.exblog.jp/tb/2949786
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by pekori13 at 2006-04-11 12:38
おひさしぶりです!(>_<)
このウサギちゃんかわいい♪ウサギを愛するギリシャのみなさんの気持ちが現れているようですね。
Commented by kranaA at 2006-04-11 22:09
pekori13さん、こんにちは!!
童話などを見てもヨーロッパではウサギさんは親しみのある動物みたいですね。
このウサギさんは春が来たのを喜んでいるようですが、うちの方は今日は冷たい雨になってます。不安定なお天気も春らしい?